今週の読みどころ

新製品情報

記事一覧

セミナー・講演会等

記事一覧

団体

日医が赤ひげ大賞の表彰式を挙行。地域医療に貢献する5氏を表彰

2549号 - 2019年3月 21日


 日本医師会と産経新聞社が共催する日本赤ひげ大賞の表彰式が15日、パレスホテル(東京都千代田区)で行われ、地域医療に貢献した5人の医師が表彰された。赤ひげ大賞は地域で人々の健康を支えている医師の功績を顕賞する趣旨で、都道府県医師会に推薦された候補者の中から毎年5人を選定し表彰している。歴代受賞者のうちで最高齢である93歳の受賞となった橋上好郎医師は「私はただ医者としてやるべきことをやっただけ」と受賞の弁を述べた。
 表彰式に引き続き行われたレセプションでは、安倍晋三内閣総理大臣が祝辞の中で「長年にわたり地域住民の健康を支え続けている皆様の崇高な使命感と行動力が正に現在の赤ひげ先生であり、全国30万人いる医師たちの鏡となる存在だと思う」と述べた。根本匠厚生労働大臣は「病気の治療だけでなく、地域の人々の様々な思いを受けとめ寄り添い、地域医療を支えてきた皆様は、かけがえのない存在だと思う」と受賞者を称えた。
 受賞者は以下のとおり。大里祐一医師(秋田)▽千場純医師(神奈川)▽堀川楊医師(新潟)▽橋上好郎医師(長野)▽緒方俊一郎医師(熊本)。


団体一覧へ

会員専用サイトへ

ログイン

医療関係団体ニュース

インフォメーション



身近なニュースを
お寄せください

・新製品
・セミナー
・講演会情報など

お問い合わせはこちらまで
お願いします


医療機器の医療機器ネット

常勤・非常勤医師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ドクター・ネット

看護師/准看護師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ナース・ネット

By Next Communications