今週の読みどころ

新製品情報

記事一覧

セミナー・講演会等

記事一覧

学会

◇コニカミノルタヘルスケア

2362号 - 2015年5月 7日


病院新聞 ニュース

 コニカミノルタヘルスケア(東京都新宿区)は、ハンドキャリー型で最高レベルの分解能を実現した超音波画像診断装置「SONIMAGE HS1(ソニマージュ エイチエスワン)」等を出展した。
 超音波プローブに独自開発した音響材料を用いて高感度化と広帯域化の両立を実現するとともに、高次高調波を用いた「広帯域ハーモニックイメージング」によって従来よりも多くの信号を画像化に利用できるようにした。さらにX線画像診断分野で培った画像処理技術「HS処理」を応用し、組織の描出力を飛躍的に高め、クラス最高レベルの分解能を実現させた。これにより、太さ数十~数百ミクロン程度の筋束や神経束の繊維構造まで鮮明に見える高画質な画像が提供でき、医師の診断を強力にバックアップする。一般的な超音波画像診断装置では数10個もある操作キーを、使用頻度の高い8つに絞ったため患者から目線を逸らすことなく主要な操作はブラインドタッチで行え、それ以外の操作は画面上のタッチパネルで直感的に行える。装置の起動時間を15秒に短縮し、待ち時間のストレスを低減させた。バッテリー内蔵のため、病室や手術室などへの移動が簡便になるとともに、予備のバッテリーを持参すれば在宅医療現場や野外の電源がない場所でも使用できる。


学会一覧へ

会員専用サイトへ

ログイン

医療関係団体ニュース

インフォメーション



身近なニュースを
お寄せください

・新製品
・セミナー
・講演会情報など

お問い合わせはこちらまで
お願いします


医療機器の医療機器ネット

常勤・非常勤医師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ドクター・ネット

看護師/准看護師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ナース・ネット

By Next Communications