今週の読みどころ

新製品情報

記事一覧

セミナー・講演会等

記事一覧

学会

「2015国際医用画像総合展」に2万2457人が来場。注目の製品・技術を多数紹介

2362号 - 2015年5月 7日


 「2015国際医用画像総合展(ITEM2015)」が4月17日から19日までの3日間、横浜市みなとみらいのパシフィコ横浜展示ホールで開催され、2万2457人が来場、盛況を呈した。
 初日の午前9時30分から行われた開会式には、代表して杉村和朗・日本ラジオロジー協会(JRC)代表理事と小松研一・日本画像医療システム工業会(JIRA)会長が挨拶した。その中で杉村代表理事は「RSNA、ECRと並ぶアジアの展示会としてITEMを育てていこうという意気込みでやってこられたと思いますが、かなり近づいてきました。さらに関係者で育てていって名実ともに国際的な展示会として世界中の人が集まってくる会に育って行ってほしいと願っています」とし、続いて小松会長は「展示面積8711平方メートルに157社の企業から新製品・新技術の出展をいただいております。日米欧、韓国、カナダなどから各国の企業の出展もいただき、より国際的な画像医療システムの総合展示会となっています。また再生医療にも繋がる展示がございまして、ご来場の皆様には展示やデモンストレーションを通して画像医療システムや関連ITシステムなどの進歩をご確認いただき、未来を展望いただければ幸いに思います」と述べ、テープカットで幕を開けた。
 なお、JIRAは初日の17日会場内で恒例の記者会見を行い、小松会長は2015年度JIRA活動基本方針▽世界に先駆けた医療イノベーション実現への貢献▽ヘルスケア領域で質の高い医療環境実現への貢献▽医療、医療システムを世界に提供▽JIRA基盤活動の充実と事業拡大に向けた活動強化―を発表した。
 本号ではウェブサイトと連動し、ITEM2015で注目を集めた最新の医療画像診断機器および周辺機器・技術を紹介する。

◇日立製作所ヘルスケアグループ
◇東芝メディカルシステムズ
◇島津製作所
◇シーメンス・ジャパン
◇GEヘルスケア・ジャパン
◇富士フイルムメディカル
◇コニカミノルタヘルスケア
◇横河医療ソリューションズ
◇バルコ
◇PSP
◇エレクター
◇フィリップスエレクトロニクスジャパン
◇ザイオソフト
◇医健エンジニアリング
◇アンフォースレイセイフ
◇ディード
◇コドニックス・リミテッド
◇マエダ


学会一覧へ

会員専用サイトへ

ログイン

医療関係団体ニュース

インフォメーション



身近なニュースを
お寄せください

・新製品
・セミナー
・講演会情報など

お問い合わせはこちらまで
お願いします


医療機器の医療機器ネット

常勤・非常勤医師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ドクター・ネット

看護師/准看護師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ナース・ネット

By Next Communications