今週の読みどころ

新製品情報

記事一覧

セミナー・講演会等

記事一覧

行政

神奈川県が「未病サミット」を22、23日に箱根で開催

2383号 - 2015年10月 15日


 神奈川県は10月を「未病月間」と定め、22日と23日の2日間、国際シンポジウム「未病サミット神奈川2015in箱根」を湯本富士屋ホテル(神奈川県箱根町)で開く。このほど都内で開かれたプレスセミナーで黒岩祐治・神奈川県知事が概要を説明した。
 それによると未病は、健康と病気を明確に区別するのではなく、心身の「健康と病気の間で連続的に変化する状態」をいう。黒岩知事は「従来の病気を叩きつぶすという考え方から未病を治し、健康である時間を長くする」と説明した。
 同サミットでは、「未病」をキーワードに「食・栄養・運動」「未病の先進技術」「未病の産業化戦略」「新たな社会システム」をテーマに議論し、その成果として「未病サミット神奈川宣言」を世界に向けて提唱する。
 同サミットの一環として、展示会「ME―BYO Japan2015」が16日までパシフィコ横浜(横浜市西区)で開催される。未病に関わる企業・団体など最先端の未病商品・サービスを一堂に集め、実際に見て触れて体験できる機会を提供する。


行政一覧へ

会員専用サイトへ

ログイン

医療関係団体ニュース

インフォメーション



身近なニュースを
お寄せください

・新製品
・セミナー
・講演会情報など

お問い合わせはこちらまで
お願いします


医療機器の医療機器ネット

常勤・非常勤医師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ドクター・ネット

看護師/准看護師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ナース・ネット

By Next Communications