今週の読みどころ

新製品情報

記事一覧

セミナー・講演会等

記事一覧

医療・介護経営

[シリーズ…総合診療専門医]JCHO版病院総合医(Hospitalist)育成プロジェクト

2517号 - 2018年7月 26日


 今年度よりスタートした新専門医制度において総合診療専門医が基本領域の19番目の専門医として加わった。しかし現時点では、総合診療専門医の過程を終えてさらに進むサブスペシャリティ領域の確立を求める声も多い。一方で、医師の地域偏在や少子高齢化、地域包括ケアの推進などに伴い、医療現場において総合診療専門医へのニーズは高まってきている。改善の兆しが見られない医師の地域偏在、診療科偏在に加え、複数疾患を抱える高齢者が増加する中、地域の中小病院において、総合診療専門医が必要なことは、医療界全体のコンセンサスとなりつつある。各医療団体においても、総合診療専門医やいわゆるホスピタリストとして病院内で活躍を期待される病院総合医の育成に向け独自の養成プログラムを実施する動きも活発化している。こうした流れを受け、これから1年を通し、現場で求められる「総合診療専門医とは何か」を探っていきたい。

ニーズに沿った研修実施
研修生一人ひとりを大切に

 第1回目は、各医療団体に先駆け、2017年度から「JCHO版病院総合医(Hospitalist)育成プロジェクト」(以下、育成プロジェクト)の運用を開始した、地域医療機能推進機構(=JCHO)の尾身茂理事長に、「総合診療専門医」の重要性や育成プロジェクトの内容について話を伺った。


医療・介護経営一覧へ

会員専用サイトへ

ログイン

医療関係団体ニュース

インフォメーション



身近なニュースを
お寄せください

・新製品
・セミナー
・講演会情報など

お問い合わせはこちらまで
お願いします


医療機器の医療機器ネット

常勤・非常勤医師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ドクター・ネット

看護師/准看護師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ナース・ネット

By Next Communications