今週の読みどころ

新製品情報

記事一覧

セミナー・講演会等

記事一覧

ニュース

「一番きついと思う診療科」の問いに「どの科もきつい」が最多

0407号 - 2015年4月 7日


 医師専用サイト「MedPeer(メドピア)」が、会員医師に「何科が一番きついと思いますか?」と質問、「どの科もきつい」が24%と約4分の1を占める結果となった。

 メドピアに登録する医師(7万人以上)に「何科が一番きついと思いますか?」と質問したところ、4146件の回答があった。

 1位は「どの科もきつい」で回答数1010人(24.4%)。「本人の受け止め方、考え方次第」「勤務先の勤務体制による」「配置されている人数によって違う」といった意見が多かった。

 2位は「産婦人科」で回答数906人(21.9%)。「訴訟リスクが高い」「当直、待機が多い」「無事に生まれて当たり前と思われているのでプレッシャーがある」などのコメントがみられた。

 3位は「外科医」で回答数601人(14.5%)。「緊急手術の頻度が高い」「術前術後など1番大変」「技術の習得に時間がかかり、勤務時間も長い」といった回答があり、特に心臓血管外科に言及する声が多かったとしている。

 4位以降は、救急科医11.6%、小児科医7.1%、脳神経外科医6.3%などが続く結果となった。


ニュース一覧へ

会員専用サイトへ

ログイン

医療関係団体ニュース

インフォメーション



身近なニュースを
お寄せください

・新製品
・セミナー
・講演会情報など

お問い合わせはこちらまで
お願いします


医療機器の医療機器ネット

常勤・非常勤医師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ドクター・ネット

看護師/准看護師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ナース・ネット

By Next Communications