今週の読みどころ

新製品情報

記事一覧

セミナー・講演会等

記事一覧

ニュース

中小規模病院の看護能力向上を支援するガイドを公表 厚労省

0303号 - 2016年3月 3日


 厚生労働省は2月24日に、『中小規模病院の看護能力向上を支援するガイド』をホームページ上で公表した。

 日本全国の病院のうち300床未満の中小規模病院は82%を占めている。厚労省では、今後、地域連携を推進しながら質の高い医療提供体制を構築するためには、これらの中小規模病院の看護管理者の能力向上が鍵となるとしている。しかしながら、看護管理者が研修を受ける機会は病院規模で格差があり、特に中小規模病院の管理者は、時間的負担や研修参加のための代替職員の確保が困難なことから参加できないことが明らかとなっている。こうした背景から厚労省では支援ガイドを作成したもの。

 ガイドは、中小規模病院の看護管理者個人、病院長・事務長、自治体・職能団体・グループ病院等の関係者等の外部支援者を対象にしている。
 ガイドは3章から成り立っており、主な内容は、第1章中小規模病院の看護管理者に求められる能力・役割、第2章中小規模病院の看護管理者への支援方法、第3章中小規模病院の看護管理者支援体制―となっている。

『中小規模病院の看護能力向上を支援するガイド』


ニュース一覧へ

会員専用サイトへ

ログイン

医療関係団体ニュース

インフォメーション



身近なニュースを
お寄せください

・新製品
・セミナー
・講演会情報など

お問い合わせはこちらまで
お願いします


医療機器の医療機器ネット

常勤・非常勤医師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ドクター・ネット

看護師/准看護師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ナース・ネット

By Next Communications