今週の読みどころ

新製品情報

記事一覧

セミナー・講演会等

記事一覧

ニュース

チューニングESCO事業好調…エストコーポレーション

0331号 - 2015年3月 31日


 医療ITベンチャーのエストコーポレーション(東京都千代田区)による病院の経費削減を行うチューニングESCO(エスコ)事業が好評である。同社は昨年6月より新規事業として取り組みを開始した。主な特長は次のとおり。

▽日本初の機器導入を必要としないチューニングESCOサービス=通例だとエスコは機器を導入して経費削減を行うことであるが、同社では各医療機関の設備運用状況に合わせて、外気量の削減や冷房水量の変更などを病院の仕様に合わせることにより、光熱費の経費削減を行うチューニングESCOサービスを展開する。
▽省エネルギーサービス「チューニングESCO事業」と病院の経費削減=ESCO事業とは、省エネルギーに関するサービスを提供し、CO2等の削減による地球環境の保全や顧客の利益に貢献するビジネスである。主な「チューニングESCO」サービスは、①エネルギー診断に基づく省エネルギー提案②提案実現のための実施計画の立案③実施計画に基づくチューニング④省エネルギー効果の計測と定期的なモニタリングによる課題発見と解決―である。
 同社では、主に病院をターゲットとしてチューニングESCO事業を展開している。病院の経営は、入金サイクルや経費の分析が困難な背景から、経営に苦しむ病院は増えてきている。そこで同社は「経営の立て直し」を目的にサービスを展開する方針である。


ニュース一覧へ

会員専用サイトへ

ログイン

医療関係団体ニュース

インフォメーション



身近なニュースを
お寄せください

・新製品
・セミナー
・講演会情報など

お問い合わせはこちらまで
お願いします


医療機器の医療機器ネット

常勤・非常勤医師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ドクター・ネット

看護師/准看護師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ナース・ネット

By Next Communications