今週の読みどころ

新製品情報

記事一覧

セミナー・講演会等

記事一覧

ニュース

地域包括ケアシステム構築に向け「保険外サービス活用ブック」を公表 厚労省

0401号 - 2016年4月 1日


 厚生労働省と経済産業省および農林水産省は、「地域包括ケアシステム構築に向けた公的介護保険外サービスの参考事例集(保険外サービス活用ブック)」を作成、3月31日に厚労省ホームページで公表した。

 事例は、①取組みの先駆性②横展開の可能性③地域連携、ネットワークの活用④ビジネスの持続可能性―の4点を中心に事業者や自治体、介護関係者の参考となるサービスを掲載した。
 主な内容は、サービス分野として、見守り、食、買物など基本的な生活を支える分野に加えて、旅行・外出などの趣味なども含めた幅広い領域を扱っている。また、様々な地域で参考になるよう、都市部中心のサービスに偏ることなく、都市部以外での事例も取り上げている。

 事例集によると、住まい、医療、介護、生活支援・介護予防を一体的に提供する「地域包括ケアシステム」を補完・充実させていくためには、公的サービスに加え、ボランティアや住民主体の活動等である「互助」、市場サービス購入等の「自助」の充実が必要とされる。
 特に「自助」においては、高齢者や家族のニーズを踏まえた自前で購入する保険外サービスがより拡充され、抱負なサービスの選択肢が提供されることへの期待は大きい。また、団塊世代の高齢化により、付加価値の高いサービスを利用する消費者の増加が予想されるとともに、産業振興の側面からヘルスケアビジネスの一つとして、保険外サービスの発展は意義が大きいとしている。

 保険外サービスへの期待や潜在的な成長可能性の大きさに対し、現在では事業・ビジネスとして広く普及・定着しているサービスは不足している。要因として、保険外サービス事業者および介護保険サービス事業者、両者の市場に関する情報やノウハウ不足や、民間企業等が提供する多様なサービスが網羅的に把握されていない点などが挙げられる。
 こうした状況から、既に保険外サービスを提供している事業者や、これから提供しようと考える事業者に対し、先行取組み事例を市場参入や事業拡大、介護事業者にとっては保険外収入の確立に繋がることを期待し事例集を作成した。

◇掲載ホームページ◇
地域包括ケアシステム構築に向けた公的介護保険外サービスの参考事例集(保険外サービス活用ブック)


ニュース一覧へ

会員専用サイトへ

ログイン

医療関係団体ニュース

インフォメーション



身近なニュースを
お寄せください

・新製品
・セミナー
・講演会情報など

お問い合わせはこちらまで
お願いします


医療機器の医療機器ネット

常勤・非常勤医師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ドクター・ネット

看護師/准看護師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ナース・ネット

By Next Communications