今週の読みどころ

新製品情報

記事一覧

セミナー・講演会等

記事一覧

ニュース

健康長寿社会の構築に向け「自らの健康は自らがつくる」仕組みつくり インセンティブの提供GLを公表 厚労省

0519号 - 2016年5月 19日


 厚生労働省は18日、「個人の予防・健康づくりに向けたインセンティブを提供する取組に係るガイドライン」を公表した。

 GLでは、健康長寿社会の構築に向け、国民一人ひとりが「自らの健康は自らがつくる」という意識を持ち具体的な行動を踏み出すことが重要と強調。健康づくりに関心が低い「健康無関心層」を含めて国民が取組を実践し、継続していくためには、ICT・民間の創意工夫も活用した多様な健康プログラムや様々なインセンティブの提供や、無理なく健康づくりを行える環境整備や新たなコミュニティの構築が必要としている。

 そこで、インセンティブの取組を中心に、医療保険制度等の趣旨に照らし保険者等が留意すべき点を明示しながら、個人が主体的に健康づくりを進めるための様々な方策を提供することで、取組を推進することを目的にGLを作成した。

 GLには、保険者が加入者の健康情報を分かりやすく提供し、継続的に健康に対する問題意識を喚起することが重要などとして、①個人への分かりやすい情報提供②個人へのインセンティブの評価・提供方法等③取組を広げるための推進方策―や取組事例などを盛り込んだ。


ニュース一覧へ

会員専用サイトへ

ログイン

医療関係団体ニュース

インフォメーション



身近なニュースを
お寄せください

・新製品
・セミナー
・講演会情報など

お問い合わせはこちらまで
お願いします


医療機器の医療機器ネット

常勤・非常勤医師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ドクター・ネット

看護師/准看護師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ナース・ネット

By Next Communications