今週の読みどころ

新製品情報

記事一覧

セミナー・講演会等

記事一覧

ニュース

「人工知能が診療に参画する時代が来る」と9割の医師が回答 メドピア

0524号 - 2016年5月 24日


 医師専用のコミュニティサイトを運営するメドピアが、メドピア会員医師に「人工知能が診療に参画する時代が来るか?」と聞いたところ、9割が「来る」と回答した。
 回答数は3701人。回答の内訳は、「10年超20年以内に来る」が33%、「5年超10年以内に来る」が23%、「20年超50年以内に来る」が16%、「5年以内に来る」が13%などで、「来ない」は10%だった。

 「20年以内に来る」と回答した医師は68%で、「数値化やマニュアル化できる部分に関しては早いうちに機械化できる」、「今でのすでに診断時にインターネット検索を活用している」という声が多く、「専門性が必要で見逃しにくい稀少疾患には人工知能が有用」という意見もあった。
 「参画するにも20年以上先」と回答した医師は22%で、「患者の声や表情等の微妙なニュアンスの読み取りはプログラミングがむずかしいだろう」「技術的には可能でも、間違いを起こした時の責任の素材など、法的・倫理的な問題をクリアするのに時間がかかる」との意見が多かった。
 一方、10%の医師が「100年経っても参画する時代は来ない」と回答。「補助にはなっても、医療は人対人しか行えない部分も多く、人工知能が取って変わることはない」という声があった。


ニュース一覧へ

会員専用サイトへ

ログイン

医療関係団体ニュース

インフォメーション



身近なニュースを
お寄せください

・新製品
・セミナー
・講演会情報など

お問い合わせはこちらまで
お願いします


医療機器の医療機器ネット

常勤・非常勤医師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ドクター・ネット

看護師/准看護師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ナース・ネット

By Next Communications