今週の読みどころ

新製品情報

記事一覧

セミナー・講演会等

記事一覧

ニュース

医療者向けに『がん患者に対するアピアランスケアの手引き』を作成 国がんセ

0801号 - 2016年8月 1日


 国立がん研究センターは8月1日に、がん患者に対するアピアランスケアの医療者向け手引書『がん患者に対するアピアランスケアの手引き』を作成した。定価は2500円(税別)。

 同手引書は、アピアランス支援センターの野澤桂子センター長を研究代表者とする研究班がとりまとめたもので、各種診療ガイドラインの作成手法を用い、アピアランスケアに関る様々な情報をエビデンスに基づき整理したもの。

 治療編では、がん治療によって生じる外見問題をまとめ、その清浄に対する治療方法を検討している。また、日常整容編では、医療の分野では取り上げられることの少なかった日々の生活・衛生週間について検討している。

 アピアランスは、広く「外見」を示す言葉であり、がん患者のアピアランスケアは、患者の外見問題の解決を学際的・横断的に扱う新たな領域とし、個々の支援方法を「アピアランス支援:外見に関する諸問題に対する医学的・技術的・心理社会的支援」としている。わが国において、具体的なアピアランスケアの方法について、玉石混交の情報が流れており、根拠のない情報や実生活に合わない情報に戸惑う患者や医療関係者から多くの質問が同センターに寄せられているのが現状。同センターでは、手引き作成により「アピアランスケアがようやくスタートラインに立った」としている。


ニュース一覧へ

会員専用サイトへ

ログイン

医療関係団体ニュース

インフォメーション



身近なニュースを
お寄せください

・新製品
・セミナー
・講演会情報など

お問い合わせはこちらまで
お願いします


医療機器の医療機器ネット

常勤・非常勤医師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ドクター・ネット

看護師/准看護師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ナース・ネット

By Next Communications