今週の読みどころ

新製品情報

記事一覧

セミナー・講演会等

記事一覧

ニュース

冊子「手をつなぐ。」を公開 がん患者と医療者のコミュニケーションを支える

0126号 - 2018年1月 26日


 ノバルティス ファーマ社とNPO法人がんと共に生きる会は、2月4日の「世界対がんデー」に向けた啓発活動の一環として、がん患者と医療者のより良いコミュニケーションを支えるための冊子「手をつなぐ。」を作成した。冊子はノバルティス ファーマ社のウェブサイト内の「こころとコミュニケーションのサポート」ページからダウンロードできる。

 冊子「手をつなぐ。」では200名のがん患者を対象にした医療者とのコミュニケーションについての調査を紹介している。調査によると患者が医療者に期待していることとして「優しい口調で話してほしい」「大変だねと共感してほしい」など心のケアを望む“情動的支援への願望”であることが明らかとなった。
 調査内容をうけ「手をつなぐ。」では、患者と医療者の双方が納得いく治療を実現するために、調査データからわかった意思疎通の失敗例や成功例やどうすれば良好なコミュニケーションができるかについての患者と医療者の意見、また、チーム医療についても紹介している。

 「手をつなぐ。」に関する問い合わせは、がんと共に生きる会(FAX06-6354-3473、Eメールinfo☆cancer-jp.com ※☆=@)または、ノバルティス ダイレクト(TEL 0120-003-293《受付時間:月~金9:00~17:30(祝祭日及び同社休日を除く)》お問い合わせフォーム


ニュース一覧へ

会員専用サイトへ

ログイン

医療関係団体ニュース

インフォメーション



身近なニュースを
お寄せください

・新製品
・セミナー
・講演会情報など

お問い合わせはこちらまで
お願いします


医療機器の医療機器ネット

常勤・非常勤医師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ドクター・ネット

看護師/准看護師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ナース・ネット

By Next Communications