今週の読みどころ

新製品情報

記事一覧

セミナー・講演会等

記事一覧

ニュース

Yahoo!検索での「がん情報」検索で「がん情報サービス」の情報提供 国がんとヤフーが連携

0131号 - 2018年1月 31日


 国立がん研究センターがん情報対策センターはヤフーと連携し、1月30日からスマートフォン版「Yahoo!検索」の検索結果画面上部に国立がん研究センターが運営する「がん情報サービス」が提供している病気の概要や症状、原因などの情報提供枠を新設した。対象となる検索ワードは各種がんの病名などで、病気の概要や症状、原因などがまとめられて上部に表示される。

 内閣府によるがん対策に関する世論調査では、60歳未満の半数以上が、がんの治療法や病院についての情報源を“インターネット”と回答している。しかしながら、インターネットの検索結果に掲載されているがん治療法情報のうち、診療ガイドラインなど科学的根拠に基づく治療法(標準治療)に関する情報は半分以下といった調査結果があるなど、ウェブ上での検索サービスから正しいがん情報にたどり着くのは難しく、インターネットでの医療情報の収集には課題が多く残されている。

 国がんのがん対策情報センターではウェブサイト「がん情報サービス」からの情報発信や、全国のがん診療連携拠点病院などに相談窓口である「がん相談支援センター」を設置し、様々な情報提供活動を進めている。しかし現状では、インターネット上において、検索サービスで検索すると多数の情報が表示され、「がん情報サービス」にたどり着きにくくなっている。

 国がんとヤフーは今回の取り組みを通じて、インターネットでの正しい医療情報の入手と、患者への適切な治療選択へとつなげていくことを目指すとしている。


ニュース一覧へ

会員専用サイトへ

ログイン

医療関係団体ニュース

インフォメーション



身近なニュースを
お寄せください

・新製品
・セミナー
・講演会情報など

お問い合わせはこちらまで
お願いします


医療機器の医療機器ネット

常勤・非常勤医師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ドクター・ネット

看護師/准看護師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ナース・ネット

By Next Communications