今週の読みどころ

新製品情報

記事一覧

セミナー・講演会等

記事一覧

新製品情報

がん臨床研究を進展させる新製品 アジレント・テクノロジー

0501号 - 2015年5月 1日


 アジレント・テクノロジー(東京都八王子市)はこのほど、がん臨床研究のスピードと正確性を向上する新製品「Haloplex HS ターゲットエンリッチメント・システム」を発表した。同製品によりがん研究者は、腫瘍サンプル内の存在頻度の低い疾患関連変異の検出を迅速かつ高い信頼性で行うことが可能となる。これは、がん治療の研究において不可欠な情報となりえるものである。
 Haloplex HSはアンプリコン(増幅産物)シーケンスをベースにした高感度なターゲットシーケンジング手法で、同社が有するHaloplex技術を進化させたものである。

 現在、がん研究においては固形がんおよび血液がんにおいて存在頻度の低い体細胞変異を正確に特定することが、臨床研究における最も困難な課題のひとつとなっている。同社では、この課題解決に向けて、増幅中に生じる変異と元のサンプル中の変異とを区別できるこの革新的なターゲットシーケンシング手法を開発した。
 HaloPex HSでは増幅中に生じる変異と元のサンプル中の変異を区別し、存在頻度の低い変異を正確に検出するため、100万を超える分子バーコードを使用している。この分子バーコードによる低頻度の変異の検出は、固形がん等の不均一な検体を研究対象にしているがん研究者には特に重要である。がん組織内のサブクローンにがんの根本原因となる遺伝子情報が含まれている可能性があるからである。


新製品情報一覧へ

会員専用サイトへ

ログイン

医療関係団体ニュース

インフォメーション



身近なニュースを
お寄せください

・新製品
・セミナー
・講演会情報など

お問い合わせはこちらまで
お願いします


医療機器の医療機器ネット

常勤・非常勤医師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ドクター・ネット

看護師/准看護師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ナース・ネット

By Next Communications