今週の読みどころ

新製品情報

記事一覧

セミナー・講演会等

記事一覧

新製品情報

インテュイティブサージカル社が最新タビンチサージカルシステムを発売

2363号 - 2015年5月 14日


 インテュイティブサージカル社(米カリフォルニア州)は、ダビンチ サージカルシステムの最新モデル「da Vinci Xi サージカルシステム」の薬事承認がこのほど厚生労働省から下りたことを受け、5月下旬より、日本市場において同システムの販売を開始する。同社は泌尿器科、胸部外科、婦人科、一般外科分野における低侵襲外科手術をさらに発展させることを目的に同システムを開発した。主な特長は次のとおり。

①アクセス性・操作性の大幅な向上を実現=同システムでは、新しいオーバーヘッド・インストゥルメント・アーム構造が採用され、腹部および胸部における手術部位へのさまざまな角度からのアクセスが容易になった。また、一段と細径化したロボットアームと新デザインの関節により、患者との距離を最適化しながら、より大きな可動域を実現した。さらに、インストゥルメントのシャフト長も延長され、到達域も拡大している。
②より高画質な3D―HD画像と新エンドスコープが視野展開の多様化を確保=エンドスコープに新たなデジタル構造を採用し、カメラヘッドを一体化したシンプルでコンパクトなデザインでありながら、画質と操作性の向上を達成した。また、今までは専用アームのみに装着可能であったエンドスコープが、すべてのアームに装着できるようになり、より柔軟で広範囲に術野展開することが可能になった。
③ガイド付きセットアップとレーザーターゲッティング機能によるドッキング時間の短縮=タッチパネルと音声ガイドによるセットアップ・ガイドと、システムとエンドスコープに新たに搭載されたレーザーターゲッティング機能により、迅速で再現性の高いドッキング作業が可能になった。
④将来のシステム拡張性を提供するプラットホーム=同システムは既存の低侵襲外科手術を構成する最新技術に加え、将来の技術革新にもスムーズに対応・統合できる拡張性のあるテクノロジー・プラットホームである。


新製品情報一覧へ

会員専用サイトへ

ログイン

医療関係団体ニュース

インフォメーション



身近なニュースを
お寄せください

・新製品
・セミナー
・講演会情報など

お問い合わせはこちらまで
お願いします


医療機器の医療機器ネット

常勤・非常勤医師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ドクター・ネット

看護師/准看護師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ナース・ネット

By Next Communications