今週の読みどころ

新製品情報

記事一覧

セミナー・講演会等

記事一覧

新製品情報

東芝メディカルシステムズが地域医療連携ソリューションを提供

2375号 - 2015年8月 6日


 東芝メディカルシステムズ(栃木県大田原市)はこのほど、診療所と地域の中核病院をネットワークで結び、画像診断を介した病診連携を強力にサポートする地域医療連携ソリューション「Healthcare@Cloud医用画像地域連携サービス」の提供を開始した。新たに提供するサービスは、東芝の医療クラウドHealthcare@Cloudを用いた画像保存に加え、画像配信や検査予約などのサービスで、地域中核病院向けに販売する。
 診療所から地域の中核病院が保有するCTやMRIなどの医療機器を用いた検査を依頼する場合、中核病院へ電話またはFAXで検査の予約を依頼し、紙、フィルム、またはCD等のメディアで結果を返すという施設間の連携が行われている。しかし、中核病院の休診日や診療時間外に予約が行えない、結果を受け取るまでに時間がかかる、メディアからの結果の参照が複雑であるなど、運用面でさまざまな課題があった。新サービスでは、患者を待たせることなく、煩わしいこれらの課題を解決するとともに、検査や診療の効率化、人材の有効活用、医療機器の稼働率の向上を図ることが可能である。


新製品情報一覧へ

会員専用サイトへ

ログイン

医療関係団体ニュース

インフォメーション



身近なニュースを
お寄せください

・新製品
・セミナー
・講演会情報など

お問い合わせはこちらまで
お願いします


医療機器の医療機器ネット

常勤・非常勤医師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ドクター・ネット

看護師/准看護師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ナース・ネット

By Next Communications