今週の読みどころ

新製品情報

記事一覧

セミナー・講演会等

記事一覧

新製品情報

アースクリーンがモニターの壁掛けが約2時間でできる工法を医療機関へ提案

2376号 - 2015年8月 19日


 テレビ等の壁掛け・天吊りの施工などを手掛けるアースクリーン(川崎市幸区)は、石膏ボードの壁面にテレビモニターなどの重量物を約2時間で壁掛けできる特許技術「ジャストップ工法」を医療機関に提案している。既に都立墨東病院のHCUや都立駒込病院(ベッドサイドアーム30台)など、約50の医療機関で施工実績がある。
 石膏ボードは防火性に優れた建築物内装材として使用されているが、重量物の固定には適していない。そのため、従来は壁面補強、クロスの張り替え、テレビ取付けなどを担当する複数の業者が2日間以上かけて設置工事を行っていた。
 一方、ジャストップ工法では、同社が補強から取り付けまで一貫して担当するため、工事当日の設置位置の変更も可能で、2時間程度で完工する(医療機関の場合は事前調査が必要)。施工は同工法認定技術者が行い、同社が受注から完工まで管理する。
 強度について、東京都立産業技術センターによる垂直耐荷重試験(2009年1月)では536重量キログラムでも異常はなかったほか、神奈川県産業技術センターによる引張試験(2012年6月)では180キログラムでも、周波数5ヘルツ・加速度1Gの振動試験(5分間)でも、外見上の異常は見られなかった。2014年6月には、明治大学振動実験解析棟で、阪神・淡路大震災と東日本大震災の再現地震波での振動試験も実施し、いずれも脱落しなかった。
 施工費は6万~10万円。施工実績は販売開始から5年間で一般家庭を中心に約1300件にのぼるが、脱落事故は1件もなく、東日本大震災後の補修依頼もないという。


新製品情報一覧へ

会員専用サイトへ

ログイン

医療関係団体ニュース

インフォメーション



身近なニュースを
お寄せください

・新製品
・セミナー
・講演会情報など

お問い合わせはこちらまで
お願いします


医療機器の医療機器ネット

常勤・非常勤医師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ドクター・ネット

看護師/准看護師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ナース・ネット

By Next Communications