今週の読みどころ

新製品情報

記事一覧

セミナー・講演会等

記事一覧

新製品情報

モリタHDがH.C.R.に出展。腰サポートインナーを紹介

2384号 - 2015年10月 22日


 モリタホールディングス(東京都港区)はこのほど、東京ビッグサイトで開かれた国際福祉機器展H.C.R.2015に出展。女性のための腰サポートインナー「rakunie calena(カレナ)」等をセミナー形式で来場者に説明し、注目を集めていた。
 同製品は山崎信寿・慶應義塾大学名誉教授のサポート理論を基に、モリタホールディングス、グンゼの3者連携により開発された。
 医療・介護現場で働く女性は、日常的に中腰姿勢や前屈姿勢を取ることが多い。このような姿勢は腰に負担がかかり、筋肉に疲労が蓄積する。同製品は、腰への負担が大きい前屈・中腰姿勢時に、身体変化を利用して弾性生地の力強い伸縮力を発生させ、腰の筋肉をサポートする。この原理によって、着るだけで腰の負担を軽くする。腰を40度程度曲げた状態を維持する実験で、背中の筋肉の負担が9.8%程度軽減することが確認された。また、自然で柔らかな着心地にも関わらず、特殊なパワーネット構造は、お腹をすっきりさせ、ヒップラインを綺麗にするなどの女性のためのこだわりも追求している。


新製品情報一覧へ

会員専用サイトへ

ログイン

医療関係団体ニュース

インフォメーション



身近なニュースを
お寄せください

・新製品
・セミナー
・講演会情報など

お問い合わせはこちらまで
お願いします


医療機器の医療機器ネット

常勤・非常勤医師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ドクター・ネット

看護師/准看護師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ナース・ネット

By Next Communications