今週の読みどころ

新製品情報

記事一覧

セミナー・講演会等

記事一覧

新製品情報

日本光電工業が健康みまもりサービスを開始

2389号 - 2015年11月 26日


 日本光電工業(東京都新宿区)は30日、健康みまもりサービス「SUKOYAKA」を販売・サービス開始する。
 SUKOYAKAは通報機能に加え、アクティブシニアを対象に健康増進や未病管理にもつながる機能も提供できるサービスである。ホームステーションには、活動度をみまもる動きセンサ、環境をみまもる温度・湿度・照度センサ、通知ボタン、通信モジュール(3G)を内蔵、これを高齢者の自宅や介護施設の居室に設置することによって、室内環境や対象となる高齢者の活動度を把握する。室内環境や室内活動度に変化があった場合や、ホームステーションの通知ボタンが押されると、登録している連絡先にメールが通知される。連絡先は20件まで登録でき、家族以外に近所の住民や民生委員の人を登録することで、地域全体でみまもることも可能である。
 活動量計は、高齢者が外出時に持ち歩くことで歩数や中強度活動時間を測定する。このデータを基に、運動面の改善点を提示する。利用者がログインして参照するサービスサイトでは、疾病予防に役立つ健康レシピを500以上紹介しており、食事面でも改善も図れる。
 家族は、いつでもサービスサイトにログインして「どのように過ごしているか」が分かる。室内・屋外での活動や室温・照度の一覧表、1年前や3ヵ月前との生活リズムの比較などを視覚的に把握できる。伝言板機能(家族SNS)では、家族がコメントを書き込み、高齢者の状況について情報共有することも可能。オプションとして、利用者の要請に基づき警備会社が駆け付けるサービスも用意した。


新製品情報一覧へ

会員専用サイトへ

ログイン

医療関係団体ニュース

インフォメーション



身近なニュースを
お寄せください

・新製品
・セミナー
・講演会情報など

お問い合わせはこちらまで
お願いします


医療機器の医療機器ネット

常勤・非常勤医師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ドクター・ネット

看護師/准看護師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ナース・ネット

By Next Communications