今週の読みどころ

新製品情報

記事一覧

セミナー・講演会等

記事一覧

新製品情報

[日本超音波医学会併設展出展製品]日立製作所…ARIETTA S70

2412号 - 2016年5月 26日


 日立製作所(東京都台東区)は、ARIETTA S70、ARIETTA Precision、乳房スキャナASU-SOFIAなどを出展する。

◎ARIETTA S70
 ARIETTA S70は、Shear Wave Measurement(SWM)の新たな搭載と、Real-time Tissue Elastography(RTE)の機能改善を行い、さらにパワーアップした超音波診断装置である。新機能の概要は次のとおり。

▽SWM=せん断弾性波の伝搬速度Vsの信頼性指標VsNを表示することを特徴としている。1回のボタン操作で自動的に複数回のVs計測を行い、せん断弾性波の伝搬速度を正しく検出できたかを判定し、その割合をVsN(Vs有効率)として定量的に数値で表示する。複数回の計測が必要とされるShear Wave計測において、計測回数を減らすとともに、より正確な計測結果が得られると期待されている。

▽RTE=組織の硬さの違いをひずみ分布として画像化する技術。超音波プローブを軽く振動させることにより発生する組織の変位を超音波で検出し、画像化する。今回、計測に適したフレームを装置が自動的に選択・表示する機能Auto Frame Selection(AFS)、ひずみを定量評価するFat Lesion Ratio(FLR)計測に必要なROIの設定を自動で行う機能Assist Strain Ratio(ASR)のアルゴリズムを見直したことで乳腺Elastography検査のワークフローを大幅に改善し、より効率的で信頼性の高い診断をサポートする。

▽RTEとSWMの融合=非侵襲的に線維化を判断する方法として、超音波診断装置を用いたElastography検査が注目されており、同装置はStrain ElastographyとPoint Shear Wave Speed Measurementの両者を、1台の装置でプローブを持ち替えることなく計測可能である。線維化の程度を反映するといわれるLF Index(Liver Fibrosis Index;RTEの計測機能)と、線維化や炎症・うっ血・黄疸の程度を反映するといわれるSWMの両方の計測を行うことにより、肝びまん性疾患の包括的な診断をサポートする。

◎ARIETTA Precision
 ARIETTA Precisionは、外科治療に貢献し急性期医療を支えるというコンセプトから生まれた超音波診断装置である。主な特長は次のとおり。

▽全面タッチパネル対応=モニタに全面タッチパネルを採用、フルタッチ操作にて直感的で分かりやすい操作が可能である。また、エコー画像を大きく表示するフルイメージモードに対応、離れた場所からの画像観察や検査部位をより詳細に観察する場合に有効な機能になっている。

▽高画質=診断の妨げになるアーティファクトやノイズを低減し、組織の境界を明瞭にして観察を容易にするSilky Image Processingや、組織と血流をより明瞭に分離し、低流速の血流も感度良く描出するeFLOW等、上級機から引き継いだ高画質化技術や機能を搭載、クリアで質の高い画像を提供する。

▽手術室に適している=スリムなボディデザインを採用。モニタアームを用いることにより、21.5インチの大型タッチモニタをシーンに適した位置へスムーズに移動することができる。また、モニタユニットとベースユニットは無線接続することができ、取り外して運用することも可能。専用リモートコントローラはリアルタイムにエコー画像を表示しながらタッチ操作が可能で、スペースが限られた手術室において多彩な設置レイアウトを実現する。装置本体すべてのパーツは清拭ワイプに対応し、清潔環境である手術室での運用をサポートする。

◎乳房スキャナASU-SOFIA
 ASU-SOFIAは主に乳がん検診向けの装置で、デジタル超音波診断装置Noblusと組み合わせ、ベッドに内蔵された探触子を回転させることにより、短時間のうちに乳房全体を自動的にスキャンする。マンモグラフィでの対応が難しい高濃度乳腺(デンスブレスト)患者の検査に期待されている。取り込んだ画像は付属の解析システムを用いることでボリュームデータとして再構築、断層像や立体像、直交三断面表示が可能になる。


新製品情報一覧へ

会員専用サイトへ

ログイン

医療関係団体ニュース

インフォメーション



身近なニュースを
お寄せください

・新製品
・セミナー
・講演会情報など

お問い合わせはこちらまで
お願いします


医療機器の医療機器ネット

常勤・非常勤医師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ドクター・ネット

看護師/准看護師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ナース・ネット

By Next Communications