今週の読みどころ

新製品情報

記事一覧

セミナー・講演会等

記事一覧

新製品情報

日本メドトロニックがリードレスペースメーカを発売

2477号 - 2017年9月 28日


 日本メドトロニック(東京都港区)はこのほど、日本で初めてのリードレスペースメーカ「メドトロニックMicra経カテーテルペーシングシステム」の販売を開始した。
 同製品は、本体とリードが一体化されたカプセル型のペースメーカで本体を皮下に植え込むのではなく、カテーテルを用いて直接心臓内に送り込み、右心室内でペーシング治療を完結するという新しい機構を実現した。これにより、胸部の皮下ポケットやペースメーカ本体と心筋をつなぐリード(導線)に関連する合併症のリスクが根絶される。同製品の国際共同治験においても、植込み後12ヵ月時点での主要合併症発生率は、同社の従来のペースメーカと比較して48%削減されたことが示された。同製品は右心室に留置されるシングルチャンバ型ペースメーカで、1.5テスラおよび3テスラMRI全身撮像に条件付きで対応している。
 同製品はカプセル型で、小さなフックで心壁に取り付けられ、先端の電極を通じて電気刺激を送り、ペーシングを行う。従来のペースメーカは、外科手術で皮下ポケットを設けて装置を植え込み、静脈を通してリードを心臓内に留置する必要がある。同製品はこのような皮下ポケットもリードも不要なため、それらに関連した合併症のおそれがない。また、外科手術による胸部の傷もなく、外からは装置のふくらみもないため、患者が外観上判別できず、装置を意識することなく生活できる。また同製品の電池の予測寿命は約12.5年で、追加留置の際は、電池が消耗した一方の製品を電源オフにすることで、電気的にデバイス同士が互いに干渉することなく、追加のデバイスの留置ができる。


新製品情報一覧へ

会員専用サイトへ

ログイン

医療関係団体ニュース

インフォメーション



身近なニュースを
お寄せください

・新製品
・セミナー
・講演会情報など

お問い合わせはこちらまで
お願いします


医療機器の医療機器ネット

常勤・非常勤医師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ドクター・ネット

看護師/准看護師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ナース・ネット

By Next Communications