今週の読みどころ

新製品情報

記事一覧

セミナー・講演会等

記事一覧

特集

[新連載スタート]キューバに学ぶ①幸せ医療のあり方…吉田太郎

2434号 - 2016年11月 3日


 今週号から新連載「キューバに学ぶ 幸せ医療のあり方」がスタートしました。『世界がキューバ医療を手本にするわけ』(築地書館)の著者、吉田太郎氏が執筆します。
 世界各国のGDPと乳幼児死亡率を見ると、「医療はカネしだい」という悲しい現実がみられる一方、例外的にキューバだけがその傾向から逸脱しています。カリブ海に浮かぶ貧しい島国・キューバが、なぜ、先進的な医療システムを持ち得たのでしょうか。
 新連載ではキューバの医療について、予防医療▽伝統医療▽高齢者医療▽防災医療▽心身医療▽安心づくり―などをテーマに紹介し、日本の医療に役立てるヒントを探ります。ご期待ください。
(編集部)

援助されるのはこちら?
 本年9月22日から23日にかけて安倍首相がキューバを訪問し、フィデル・カストロ前国家評議会議長とラウル・カストロ国家評議会議長と懇談した。現職の総理大臣としては初めてである。元総理であれば、故橋本龍太郎氏が1996年に起きたペルー日本大使公邸占拠事件の解決に尽力してくれた礼も兼ねて、2001年10月に訪玖してフィデルと対談している。ハバナには壁中にサインが書き込まれた人気レストラン「ボデギータ」があるが、ここで元総理のサインを見たことがある。


特集一覧へ

会員専用サイトへ

ログイン

医療関係団体ニュース

インフォメーション



身近なニュースを
お寄せください

・新製品
・セミナー
・講演会情報など

お問い合わせはこちらまで
お願いします


医療機器の医療機器ネット

常勤・非常勤医師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ドクター・ネット

看護師/准看護師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ナース・ネット

By Next Communications