今週の読みどころ

新製品情報

記事一覧

セミナー・講演会等

記事一覧

特集

[特集ITEM2019]日立製作所

2551号 - 2019年4月 11日


高画質を実現した3T超電導MRI『TRILLIUM OVAL Cattleya』
 日立製作所(東京都台東区)は、『Innovating Healthcare,Embracing the Future』出展テーマに、診断・治療の質の向上、効率の向上から患者へのサービス向上まで、多様な課題解決に活用できるソリューションを提案する。

◎3T超電導MRI「TRILLIUM OVAL Cattleya」
 同製品は、「クオリティ」「スピード」「コンフォート」をコンセプトとしており、診断に最も重要な高画質を実現しながら、検査環境の改善や臨床研究を支援するQSMなどのアプリケーションを搭載することで、一般臨床だけでなく研究用途にも対応できる超電導MRIシステムとなっている。主な特長は次のとおり。

▽快適な検査空間を提供する楕円形状のガントリボア=日立独自のOVAL(楕円)形状のガントリボアにより被検者に快適な検査空間を提供する。体格の大きな被検者や、狭い所を苦手とする被検者をサポートする横幅74cmの楕円形状のガントリボアを採用。これにより、これまで撮像が困難であった肩関節などの部位も、幅63cmのワイドな寝台上で被検者を横に移動することで撮像が可能である。

▽4チャネル独立RF照射コイルにより安定した画質を提供=4ch-4portの独立制御可能なRF照射システムにより、照射均一性を向上。検査時に各チャネルのRF照射の状態を確認する高速な専用シーケンスで、RF照射不均一を低減するように最適に4チャネルを独立制御し、ムラの少ない画像を提供する。

▽一連の腹部造影検査をサポートするLiverDrive=改良型脂肪抑制パルスH-Sinkと、4ch-4port独立制御可能なRF照射システムを併用する高速脂肪抑制シーケンスTIGREで撮像することで、脂肪抑制効果が高い画像を提供する。さらに、肝臓造影検査時の肝細胞相の撮像においてTIGREと横隔膜同期を組み合わせるLiverDriveにより、呼吸や体動による画質の低下を防ぎ、自然呼吸下で高分解能の検査画像を得ることができる。

▽組織間の磁化率の差を画像に反映させるQSM機能=磁化率の差を抽出して磁化率マップを算出し画像化するQSM機能を新たに搭載。一般的にアルツハイマー型認知症では、鉄の沈着による脳の特定領域での磁化率変化が報告されていることから、認知症の早期診断法として磁化率画像を活用することが期待されている。

◎超音波診断装置「ARIETTA65」
 同製品は、「Smooth Workflow」「Superb Imaging」「Simple to Use Applications」をコンセプトに開発、「ARIETTA850」の画像処理技術やRTE(Real-time Tissue Elastography)などアプリケーションの一部を採用するとともに、人間工学に基づいた装置デザインを採用している。主な特長は次のとおり。

▽Smooth Workflow=人間工学に基づいた装置デザインを採用したことで、診断画像を表示するモニタのアーム部分を360度回転可能にし、被検者に探触子を当てながら、どのような体勢でも無理なくモニタの確認ができるようにした。画質調整のダイヤルを一つに集約し、直感的な操作を行えるパネルレイアウトにしたことで、ボタンの押し間違えを防ぎ、操作をよりスムーズにする。さらに、検査条件や手順をあらかじめ登録できるProtocol Assistant機能を有している。

▽Superb Imaging=上位機種に搭載されている画像処理技術を採用し、高画質を実現している。超音波が体内を通る際、生体組織が不均一である影響により、音響ノイズとなって画像に現れることがある。同装置では受信信号をリアルタイムに解析し、画像を乱す信号を抑制する。また、生体の動きに伴う信号変化を解析し、音響ノイズを除去することで、病変を明瞭に描出する。

▽Simple to Use Applications=組織のひずみをリアルタイムに算出し、組織の硬さの違いを色で表示するRTEを搭載しており、乳がん検査や、肝臓の硬さをもとにした肝炎の進行度合いの確認に用いることができる。また、RTEで検査を行う部位の範囲を自動的に設定する機能を用いることで、操作に慣れていない検査者でも容易に使用することができる。その他、血管の厚さを自動で計測するAuto IMT(Intima-Media Thickness)機能を搭載しているため、生活習慣病のリスク評価に有用な血管の厚さを自動計測し、動脈硬化などの診断を支援する。


特集一覧へ

会員専用サイトへ

ログイン

医療関係団体ニュース

インフォメーション



身近なニュースを
お寄せください

・新製品
・セミナー
・講演会情報など

お問い合わせはこちらまで
お願いします


医療機器の医療機器ネット

常勤・非常勤医師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ドクター・ネット

看護師/准看護師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ナース・ネット

By Next Communications